BLOG
ブログ

wear works

2021.04.24 ブログ

42年前のメンクラが楽しい!


こんにちは。





wear works代表の依田トモノリです。





「ファッションの流行は繰り返す」





そんな話をよく聞きます。





古いメンクラを読むと、それは実感しますね。









いい感じの表紙です!









1979年の9月号。





なんと42年前なんですね〜。









特集が「ネイビーブレザーのコオーディネイト」





コオーディネイト、時代を感じます。笑)





英語のスペルがcoordinate だから「コオー」となったのかな〜。今は「コーディネート」と書きますもんね。





ネイビーブレザーと言えばブルックス!





もう一つの特集に「ブルックス・ブラザーズが日本に上陸」ですって!





初上陸は42年前だったんですね。歴史を感じます。









小特集には「ウッディ・アレンの着こなし研究」が。





今のファッション誌でもよく特集されてますよね〜、ウッディ・アレン。





やはり流行は繰り返す!ということ。









どどーんとRING JACKETの広告。









「男は、いつだってフェアであれ」





父親の口癖のエピソードです。なんだかグッときました。





文章がスッと入ってくると言いますか。





やはり昭和生まれだから⁈笑)









なんだか昔のファッション誌って、読者に迎合する感じがあまりなくて個人的には好きですね。笑)





プライドがちゃんと感じるといいますか。





「活字を読むのが嫌いな方は、お読みになる必要はない。」





「ここには、ブレザーはやっぱりJプレスという内容が書いてあります」





いま情報発信側がこんな文章書いたらネットで叩かれそうです。笑)あるお笑い芸人の件もありましたし。。





ちなみに、私は活字を読むのが好きなので、全部読みました。





たしかに「ブレザーはやっぱりJプレス」という内容が書かれていました。





wear works公式 LINEアカウント開設しました!