BLOG
ブログ

wear works

2020.10.22 ブログ

息子と保育園へ!


こんにちは。
wear works代表の依田トモノリです。
先週は妻が毎日朝から仕事となり、息子くんの送迎は私が担当しました。
歩いて保育園まで行こうと思っていたのですが、
開頭手術後初のストライダー(子供用自転車)がめちゃくちゃ楽しかったようで「こうちゃんの自転車で行く!」の一点張り。。
いやいやキミ、まだちゃんと前に進めないじゃない。。乗れる⁈
どうなるかはわかりませんが、2歳児が一度そうと決めたら譲らないので、覚悟を決めて家を出発!
登園時間より相当前に出ることに。。









なんだか乗りこなしているように見えますが、ここまで私が押してきました。。
どんな状況だったかというと、息子乗る→2歩くらい進み止まる→押して!とせがむ→私がデカい体を折り曲げてハンドルを持ち、乗った状態の息子を押す。。つ、辛い!笑
例えるとラグビーのスクラム状態。それで延々進むわけです。
地獄でしたね。笑
朝の通勤時間帯なので、多くの人々とすれ違います。
8割が「うわっ、大変そう。。」1割が「何やってんの?この人」残り1割が「無関心」
つまり9割の方が哀れみの視線を送ってくれました。。









なんだか乗りこなしてる風ですが、私が押してます!(2度目。笑)
まあすぐに自分だけで乗れるようになり、1人でズンズン進んでいくんでしょうね。今だけなんでしょう。









この日は消防車が。息子が大好きなんですよ、働くクルマ系は。









10月の公園は最高です!
緑が綺麗。









木陰が気持ちいい!









写真は別の日。
ドングリを拾いながら保育園へ向かいます。
あっ、自転車、ヘルメット、リュックは当然の如く持たされています。
押させるだけ押させて、飽きたら「自転車乗らない!ヘルメット取る!リュックいらない!」と。オイオイ。
これを保育園まで3回は繰り返します。









また別の日。
もちろん自転車など私が持ちながら一緒に走ってます。
保育園までの道のり、なんでしょう、中高の部活よりキツイです。笑)息切れます。。









好きな事しかしない、興味のある物はじっくり観察する。
時間も気にしない自由気ままさ。我が道を行く感じ。
なんだか羨ましいですね。
時間に追われることが多い大人社会のあり方を考えさせられました。
な〜んてぼんやり考えていたらまたダッシュ!
慌てて追いかけましたよ。。









7月の手術後は目が開かないほど腫れていましたが、少しずつ引いてきましたね。
まだ腫れぼったさは残っていますが。
10月の後半には久々の経過検診です。
頭蓋骨を割って削って広げての手術でしたので、所々骨がないゾーンがありました。こわっ!
触ると頭が凹むんですよ、リアルに。
最初はびっくりしますが、我々も徐々に慣れ、息子も手で頭をペコペコさせてました。笑)
割と広範囲なので、押しすぎると陥没しちゃうんじゃないか⁈なんて心配もしてしまいましたが、「竹刀でガンガン殴らない限り大丈夫」だそう。ひえ〜。
つまり、手で強く押したくらいでは全く問題ないようですね。
その部分もだいぶ骨が形成されてきて、ちゃんと硬くなってきました。思ったより早かった。
大学病院の先生も術後「2歳だし、すぐ骨が出来ますよ!」と言ってましたしね。
改めて、人体ってすごいなと思わされましたよ。
なぜここまで詳細に書いているかというと、息子と同じ症状で悩んでいる親御さんが思いのほか多いから。ブログから何件かこの病気について問い合わせがありました。
三角頭蓋という病気はネットでも情報が少なく、我々夫婦もここまで来るのに苦労しました。
という訳で、手術後の情報が特に少ないので書いてみました。何か質問があればお気軽に聞いてください!