BLOG
ブログ

wear works

2019.03.10 ブログ

確定申告終了!

こんにちは。

wear works代表の依田トモノリです。


もしかして、個人事業主にとって3月は「魔の月」かもしれません。

そう、3月は確定申告をする月です!


なんだか大袈裟な物言いから始まりましたが、最近はクラウド型会計ソフトやアプリも洗練されてきて、確定申告は言われているほど大変ではありません。

ちなみに私は去年からfreeeを使っています。

去年までは税理士さんに丸投げでしたが、一念発起して一人で頑張ってみました。

意外にできるものですね。


事前にサクサク経費登録を済ませていたので、当日は必要書類を貼り付けたり、印鑑を押すくらい。


あっけなく確定申告終了しました。





開業当初より、ありがたいことに年商は約6倍になりました。

個人事業主は、やればやるほど売上を上げることは可能ですが、残念ながら1人でのキャパシティの限界もわかるようになります。


起業2年目の時は3ヶ月で休み1日なんて時もありました。

好きなファッションを仕事にしているので、休みがなくても全く苦ではありませんでしたね。


ただ、1回思いっきり体調を崩し、ドクターストップを経験してからは無理なスケジュールは組まないようにしました。。


今後は今やっているビジネス内容をどう変化させていくかが重要になりそうです。





何はともあれ、2018年度の確定申告、無事終了!

また仕事に邁進します!