BLOG
ブログ

wear works

2018.09.04 wear works流シューズケア

カビが生える3つの条件とは?

こんにちは。

wear works代表の依田トモノリです。

地味に嫌な秋の長雨。

梅雨時みたいにジメジメ、ジトジト。。

嫌になります。

嫌になるのは人間だけではありません。

シューズも湿気に嫌気がさしているはずですよ!

怖いのは「カビ」

カビが発生する3大条件

1、高温

2、多湿

3、栄養(汚れ)

この3つの条件が揃った時に、あの憎たらしいカビが発生します。

逆に「1つでも取り除けばカビは生えない!」ということ。

「高温」はどうしようもないので、多湿対策として「靴箱の除湿剤」と汚れ対策として「シューズ磨き」を徹底しようと思います!

9月の長雨はその3大条件が揃いやすいので一度ご自宅のシューズ等をチェックしてあげてください!



私もせっせとチェックしました。笑)

wear worksではショッピング同行の際に洋服、シューズなどのケア方法もお伝えしています。

購入した後の扱い方によって、洋服やシューズの寿命は大幅に伸びも縮みもします。

その辺を疎かにしたくないと考えています。

wear worksショッピング同行サービスお問い合わせ→http://wearworks.biz/contact/