BLOG
ブログ

wear works

2018.08.26 オーダーシューズ

ホーウィン社のクロムエクセルレザーでオーダーシューズを作る!

こんにちは。

wear works代表の依田トモノリです。

サイズもデザインも自分好みのシューズが手に(足に)入るwear worksカスタムシューズ。

クロケット&ジョーンズの木型をベースに、より日本人の足型に合わせて開発されたラストを使用しています。

クロケット&ジョーンズをベースにしているので「見た目」はGOOD!

そしてソールの張り替えが複数回可能な「グッドイヤーウェルト製法」。

長く履いて頂けます。

ただ、グッドイヤーウェルト製法は「特有の重さ」や「返りの悪さ」があるのも事実。

特にイギリス靴は顕著ですかね。。

しかし!

wear worksが提携している工場さんのシューズには、そんな「特有の重さ」や「返りの悪さ」は皆無です!

エドワードグリーンやオールデンなど、グッドイヤーウェルト製法のシューズを多数履いてきた私が言うので間違いないと思います。笑)

サイズも6〜9.5と豊富。

セレクトショップだと6.5〜8.5くらいが主流。

私自身、足のサイズが大きくてシューズ選びには苦労してきました。

9.5まであると嬉しいですね〜。



モデルも多数ご用意しています。

ストレートチップ、プレーントゥ、ダブルモンク、シングルモンク、ウィングチップ、Uチップ、チャッカブーツ、タッセルローファーと全8モデル!

これだけのモデル数があれば十分ですよね。



革の種類もこれだけあります。

アッパーレザーだけでなく、ライニングレザーやアウトソールも自由にお選び頂けます。



ちなみに、コンビシューズにもカスタム可能。

写真は単色のスムースレザーのタッセルローファーですが、これを「甲部分」や「つま先部分」、「カカト部分」の色や素材をそれぞれ変える事が出来るんです。



例えば「甲部分」だけホワイトレザーに、それ以外をネイビーレザーにしてみる。

足元がネイビー×ホワイトの「マリン」な印象になりますね。

よくセレクトショップが別注するような配色。



同色異素材にしてみてもカッコイイですね。

甲部分をスムースレザーのブラウン、それ以外をダークブラウンのスエードなんかシックです。

先ほども書きましたが、コンビシューズをオーダーするのって、セレクトショップの別注と同じことを「個人」で出来るということ。

これもwear worksカスタムシューズの大きな楽しみの一つだと思います!



今回のご注文(写真はサンプルシューズ)

モデル: プレーントゥ

トゥ: スクエア

サイズ: 7

アッパーレザー: クロムエクセルレザー ブラウン

※クロムエクセルレザーとは→アメリカ ホーウィン社独自の製品名で、特製オイルを染み込ませたレザー。馴染みの良さと味のある革表情が特徴です。

ライニング: 馬革 アイボリー

アウトソール: レザー (カラーはワイン)

プライス: ¥66000

¥54000(ベースプライス)+¥12000(クロムエクセルレザーオプションプライス)

今から仕上がりが楽しみですね〜!

⭐︎カスタムシューズは法人向けサービスも承っています。セレクトショップで小ロットの別注シューズを作りたい。個人で洋服屋をやっているが、シューズのバリエーションを増やしたい。

もちろん数が多くても対応致します。

wear worksカスタムシューズのお問い合わせ→http://wearworks.biz/contact/